賃貸のリフォームってやっていいの

賃貸物件ののリフォームですが、通常ならば入居者側がそれを行うのは許可されていない場合が多いです。賃貸は借り物ということを忘れてはいけません。お部屋のリフォームは生活をする上で暮らしやすさをより良くするためには必要な事なのですが、賃貸の契約者がそれを行うには、大家さんなどに確認を取ってからにしないとトラブルの元になります。賃貸の契約終了時に、お部屋を元に戻す費用を請求される恐れもあるので、賃貸のリフォームは簡単にはできないと思って良いでしょう。

賃貸をより住みやすい形にリフォームしたいのなら、大家さんに改装工事の要望を出してみるのも良いかもしれません。また大型の賃貸マンションなどの場合では、外壁の修繕などのついでに、ベランダなどの一部分をリフォームするという連絡が入ることもあります。この様な時に普段からリフォームの要望を入れていると、その意見が採用されることもあるので、声を出すことは大事だと思います。

マンション管理者側がリフォーム工事を行うときは、工事予定日に自宅にいない場合は後回しにされる場合があります。いつ再工事が行われるか分かならいこともあるので、不在の連絡はしっかりと行いましょう。

Poster: admin. Category: 不動産全般.
27 1月

Leave a Reply